8.3securedownload.jpg

  2013年8月3日富山県射水市キジハタの巣にて

朝から知り合いの魚屋に寄ってから 海で仲間とバーベキューの為 ダイブしたが、濁りが上から1.52m酷く下も少し見にくいが 早々と子メバルとシマダイを捕獲! その後直ぐに キジハタ探しに切り替えたが、海パンの為 白い鳥の毛の様な海藻に足を相当やられてしまった(+o+)  

この場所は水深3.54mと浅くて潜り易いが、この海藻が多く 触れずして大物を捕まえる事がなかなか困難だが、今日は濁りのせいで奴等もかなり近くまで 俺を見に来てくれた(^^)y-.o

巨大キジハタは釣り人の為に 残して置いたので、ファイトして欲しいと思う・・・

8.18securedownload.jpg

 2013818日富山県射水市海老江にて

今日も気温が高く とりあえず水浴びをしに海まで出掛けたが、クラゲが怖いのでウエットに着替え{サウナ状態}シマダイを捕まえようと捜したが、数も少なく良いサイズが全く居ないので、キジハタ狙いに切り替えたが、1番良い場所の近くにボートで釣りをしている人が居て断念! 違うポイントに移動中小さいヤツ2匹ゲット!! 更に向かうと銛を持った素潜りマン二人とすれ違ったので、その先は諦めた(-_-) 家に帰ってから久しぶりに包丁を磨いで居たら指をざっくり切ってしまったので、知り合いの社長にプレゼントしたら 凄く喜んでくれた(^o^)

9.13securedownload.jpg

 2013年9月13日新潟県木折にて

昨日から 為替市場の読みがいまいちで、オリンピック相場になるのかと 思って居たんだが未だ米円99円後半でチョロチョロしている(-_-){おれの予想では102円は突破のはずが・・・}このまま来月消費税8%を決めてから 原発の問題が日々酷くなるようなら オリンピック開催地の変更もありうる(_;) そうなると完全にアベノリスクに急降下しても おかしくは無いだろう・・

話は脱線したが、先日仲間がイシダイを獲って来たので、負けずに行って来たんだが クラゲが数万匹居る状態で クラゲ除けクリームを露出している唇に塗りこんで いざダイブしたが、1時間しないでクリームがとれて来た様で たまにチクリと(>_<)   海が澄んで居るので イシダイ達もかなり深くにチラホラ{水深815 たまに威嚇してくるヤツだけ2匹捕まえて 逃げる様に陸に避難した 地元に帰ってから 釣り好き社長にあげたら 喜んでくれた!

9..15securedownload.jpg

 2013年9月15日富山県射水市海竜町にて

今日は朝から近所の公民館の掃除に行って来ました 先日から腰が痛いので 掃除機をかけるだけにして さらっと逃げて来ました(^_^;)  今日は穴撃ちの予定でたまには近場と思っていたんだが、長い銃を使う予定で大きなテトラの場所にしました。ポイントまではかなりの距離を歩く為良いリハビリにはなるんだが・・・ 海は波無く 濁り1mと最高の条件で クラゲも全く居なく 新港東堤に向かって100mだけ 探って見たテトラの前にはグレとシマダイと小さいカマスがほぼ8割たまにチヌも居るが小さい 穴にはまあまあのサイズがウヨウヨしていて 1時間ちょっとで腰にぶら下がら無くなったので終了! 来た道を戻って泳いで居ると釣り人さんが一人居た。 何故かその人はとたんに 道具をしまって帰って行った(=_=)この辺は北朝鮮工作員が来てもおかしく無い場所なので、いや~な気分になったのかなと・・家に帰ってから 知り合いの魚好きの親方にすべてプレゼントしたら めっちゃ喜んでくれた しかも稲刈りしたばかりのお米を30キロも頂いてしまいました(~o~)/ラッキ〜

s9.25ecuredownload.jpg

 2013年9月25日新潟県中越にて

今日は午前中波が無いという予報なのでドライブがてら 遠征に行って来ました。 海は波が無いのですが、濁りが酷くて 水面から6mは見えない状態で 40オーバーの石鯛を発見するも 息がもたず断念・・久しぶりのボーズで帰る事にしたんだが 新潟親不知付近で諦めきれず 再びダイブ! こちらは濁りも無く 潮も動いて居て魚がいっぱい居る 特にキジハタが相当の数{小さいが}居るので捕まえた 途中で石鯛の50オーバーを発見したが射程距離に入れれず 今日は潜るタイミングが全く合わない 少ない突果だが 親父の誕生日だったのでプレゼントしよう*^_^*

9.28securedownload.jpg

 2013年9月28日 富山県射水市東堤ポンプ小屋前にて

ここは以前クロダイが多いと大先輩から教えてもらった場所なんだが 堤防がかなり高く ロープでよじ登るのも大変で なんとか大きなテトラを下って海に入ったが 銃のゴムを弾くと「パ〜ン!」って プラスチックから抜けてしまい(+o+)またクルマまで引き返す事になり クタクタ・・・・ 1時間ほどダイブしたんだが 初となるコショウダイ{めったに居ない為}も ゲット出来たので 今日はいつもお世話になっていた 中国のボスに持って行ってあげたら めっちゃ喜んでくれた(~o~)なにより元気そうで良かった!

10.20securedownload.jpg

 2013年10月20日 富山県射水市練合にて 

昨日腕をちょっと怪我してしまい 朝起きたら結構激痛を感じ 断念しようと思ったが ダイエットの為 とりあえず海へ・・・水はまあまあ濁りが有る様だと思ったがダイブしてみたら水深4mを超える所は下まで何も見えない・・・・テトラの穴を覗くもほぼ見えないが いちようセットしようとゴムを引くがいつもの奥まで腕が痛くて無理(;一_) 仕方なく手前に掛けて 良く見えないがシルエットがクロダイっぽいヤツに発射したら 見事 クロちゃんでした!

この濁りとオレの腕が治るまでは無理だと諦めて 終了!

家に帰ってからマッサージしようっと!

10.31securedownload.jpg

 2013年10月31日 富山県滑川秘密の煙突にて

先日怪我をしてしまった左腕も何とか 回復して来たので、たまには潜ろうと思い 漁港で氷を10`買い 午前11時にポイント到着!  入って見ると 水は上から2mほど薄く濁り 底からも1m濁りがあり中層の24mがスケスケ状態で 魚から隠れるには良い(^^

 魚の数はかなり多く ほとんどがグレ テトラの穴には結構デカイ黒鯛も居たが射程に入れれず 刺身サイズをちょこっと捕獲! スズキも小さいが群れていたので狙撃! 岸に戻る途中アオリイカ用のエギを4つ拾って終了した(^o^)

11.4securedownload.jpg

 2013年11月4日富山県射水市海老江にて

車で着替えを済ますと周りに近所の男の子達が45人居て みんな「こんにちは〜」って挨拶をしてくれて、なんて礼儀正しいな〜って思って居たんだが、だんだん慣れて来たのか 「あまちゃ〜ん! 魚捕まえてね〜! おじちゃ〜ん! ね〜!」って防波堤まで追いかけて来る(-_-) 「雨降るから家にかえれ〜」って言ってやったが、こちらが気になる様で・・・それからほんの3分も経たずして 雨が凄い勢いで降ってきたもんだから 走って逃げていった(^^ 海の状態は悪く無いんだが魚がほとんど居なく シマダイを突くと後ろに居たグレにも刺さってしまい その後キチガイKeysunが無くしてしまったシャフトを探してみたが見つけられず 断念!

11.10securedownload.jpg

 2013年11月10日富山県射水市東マリーナクランクにて

今日は朝からなんだか頭がしびれて居る様な気がしてあまり体調が優れないが、海はベタベタで良い感じなんだが、銃とクーラーを忘れてしまい 再び帰宅(;一_) 昼頃海に着いたが風が横に変わっていて ダイブしたが10分も経たずに一気に波が出て来てしまい 慌てて近くに居るシマダイとメバルとクロちゃんだけゲット テトラに上がるにも波が高くて一苦労・・・ここまで急に海が変わるのも珍しい。 仲間の先輩達も今年最後にイカ釣りに出かけると言っていたが断念した様で 良かった。

11.20無題.png

 2013年11月20日射水市マリーナ前クランクにて再び

って言うのも18日にも実は行ってきた 海は今日と同じく波は無かったし濁りも無い状態で 黒鯛4匹にシマダイ2匹とメバルを4〜5匹捕まえて 50tテトラを登って最後に防波堤の上に上がろうとした瞬間に、魚を落としてしまい 探しに また降りて行ったんだが 落とした場所は真っ暗で何も見えない(ToT)/~~~ 上によじ登るのも一苦労で シブシブ階段を下りて車に戻ると 師匠が見に来て かなり笑われた(_)!!  今日はリベンジのつもりで 入ったが、魚の数が先日の20%位しか居ない・・・角に魚が居ないと次のポイントは左にずっと200mほど泳いで行くと大きな建物があって そこには海水を出し入れしているのか いつも濁りが入って居て結構な数の黒鯛が居る 今日も何故かそこには群れで居たので 数匹捕まえ タコと小さいメバルもついでに 写真にタコを入れるのを忘れて居たので 茹でた後に・・・・明日はウエットスーツが乾けば どこか行って見るかなと・・・

11.24securedownload.jpg

 20131124日滑川秘密の煙突にて

今日は朝から仲間達がダイブしているので 俺も負け時と 行ってきました。 海はスキスキの状況で あまり良くなく 魚はグレ100に対してウミタナゴが2 フグが0.5 小アジ400 チヌ2 ベラ0.2 フクラギ0.05 ボラ5 って感じだな・・・ 先日仲間が カンダイを捕まえて来たので 俺も真似をして 中でも1番デカイ奴を撃ったんだが、腰にぶら下げるまでにモタモタしていたら 魚が暴れてまだ新品のシャフトがグニャリと曲がってしまい 直そうと曲げていたらS字になってしまい 近距離の小さな獲物だけゲットして終了した。 

帰り道 新湊の仲良しおじちゃんの持って行ったら 超喜んでくれて ビールやら野菜やら貰ってしまった! 

早速大根で何か作ろうと考えたが 味醂が無い(;一_)

12.7securedownload.jpg

 2013年12月7日新湊東堤にて

今日は朝から雨が酷く潜るには濁りも入って良いと思い 早速ダイブして見たが 濁りが底まで酷く 視界3mで何となく魚が何かわかる位・・・小さなチヌもかなり大きく見え 魚の動きも かなり活発だったが 先日新しいシャフトに換えたばかりだったので すべてエラを捕える事ができた(^o^)今年の1番!!   表面の水温もかなり冷たくなってきたので 水の中で はらわたを出した。 家に帰ってから食べようと思って居たんだが 寒さにやられて 知り合いの魚好きさんに全部あげた(^^)/

12..31securedownload.jpg

 2013年12月31日今年最後の煙突へ

波少々 濁り少々 潮ゆるく まあまあの感じで、水温が下がって来ても 魚が居ると思われる深場へダイブしたが 黒鯛が全く居ない・・・グレと海タナゴばかり・・一年の最終に何も捕まえない事だけは避けたいので、ちーさなチヌとメバル君 ゲッツ!  何とも情けない突果だったが 家に帰り メバル君のハラワタを取り 焼こうと思ったが 大掃除で綺麗にしたばかりの所を汚したく無いので、麺つゆと生姜と味醂をぶっかけ レンジで4.5分チンして食べて見たら 以外と美味かった!  明日は真剣に場所を考えてから 入るつもりだ。 今年一年お疲れ様です オレ

ホームへ

 

inserted by FC2 system