5.12写真.JPG

 2013512日 先輩Y・T・M{レッツゴー3(^^)全層釣法・・笑} 

新潟県沖磯にて、狙いの磯には登れ無かったみたいで、ウネリに強い島へ 切り替えフクラギさんクロちゃんなど大漁!! 

写真には写って無いが{リリースした為}他フクラギ25本!!(o)/!流石です

さて 今日のM先輩は実は俺が若かりし頃{今もピチピチだが} 

フカセ釣りをO先輩と共に教えてくれた 大好きな先生で{ホモでは無い} 

ここ15年以上も逢っていない ずっとフカセ釣りを止めてシーバスなどに行ってた見たいだが先日の真鯛で少しスイッチが入ったのか! 

昔の名手の感覚を復活された日には 俺の記録86cmを抜かされるのは時間の問題かもしれない

(-_-;)いやっ! 抜かされない自信はある!!

足の長さだから・・・お後がよろしいようで・・・・

5..12写真.JPG

 2013年5月12日仲間のGさん富山県射水市海水浴場にて、

朝何も連絡が無いので まだ寒くて潜って無いのかと思っていたんだが、しっかり良いサイズの黒鯛様をゲットしていたではありませんか〜(@_@)

 サイズは52cm 52cm 34cmと 刺身とムニエル 仔は煮付にして 後は海の幸で贅沢な夜になったらしい!    しかし何故ティッシュと一緒なんだ!  (o)    ティッシュとチヌが流行ってしまうではないか{謎爆}  

5.14securedownload.jpg 

  2013514日 仲間の米ちゃん 射水市新港にて、フカセ釣り

最近特に豆アジが湧いてきて なかなか釣りにならないらしく 相当シックハック状態(-_-;)  ようやく!  なんとか 若チヌ1枚釣ったが、疲労限界にてバタンキューだったらしい・・・

 俺のアップも遅れてしまったが(^_^;)何はともあれボーズでは無かったので良いとしましょう

特にアジは美味しい魚なので、俺もそろそろアジ釣りでも行こうと思いましたよ!   たかおかさんのブログでも釣って居たトリックサビキとやらを今年こそ やって見たいと(^O^)

5.15securedownload.jpg 

  2013515日 最近歳をとったのか家での癖が外でも出てしまい 今日ローソンでトイレに向かって歩いて居る時に、ベルトとチャックを外してしまい(=_=)あの人ウンコもれそうなんじゃね〜って思われたら嫌だから、小だけ済ませて 出て来てやったぜ!  まぁそんなのは、どうでも良いんだが、最近特にハマって居る焼酎を紹介!   

白うさぎ*^_^*特に黒糖焼酎は里の曙を呑んで居たんだが、今はこれ! まろやかさがハンパ無い(*^_^*) 毎日毎日こればかり 是非呑んで欲しい1本!

 先日先輩に頂いた美味い氷見市西田のタケノコをツマミに最高のひと時(#^.^#){ゴチになります〜}  

パソコンでいつも見ているオイカワと遊ぼうには、めったに見れない婚姻色のカワムツがアップされていて ビックリ仰天(@_@) 一度ごらんあれ〜

5.17securedownload.jpg 

   2013517日富山県朝日町オキアミフカセ釣り

今日は潜ろうと思っていたんだが、 先日食べたフクラギが相当美味かったので また釣りにいきました(^^♪ラン  今日は船が無いので 歩いて行ける防波堤で・・・しかし波も相当高く 暴風で釣り辛い・・・しかも潮がほぼ動かない状況が長く たったのこれだけ(=_=) 帰りに会社に寄ったらなかよし同僚二人がクドキまくって居て、しばらくお喋りをして来ました{ダメ工場長突然居なくなり大変ご迷惑を皆様方にかけております<m(__)m> 結局魚は同僚にあげました。 凄く喜んでくれた(^o^)

5.18.securedownload.jpg 

  2013518日富山県六渡寺でチョイ投げ 

キス狙いは早いと思ったんだが、とりあえず行って見た! 

が!アタリもほとんど無い(+o+) ハゼ狙いに場所を変えようと最後の1投でコンコンコン!って! 凄く久ぶりのこの感触*^_^*) 3匹だけだが楽しかった! 家で  捌いてから醤油と塩コショウを付けてレンジで1分半ほど、最後にレモンを垂らして完成!! 酒の摘まみに最高です お試しあれ! 

5.21securedownload.jpg 

  2013521日富山県朝日離岸磯にてフカセ釣り

オキアミ3キロにアミエビ1キロと米ぬか、 仕掛けをセットしている間に波でバッカンが流れそうになり 半分位こぼしてしまい しかも潮が岸に向いてる(-_-;)  この磯は岸に向かって釣り場から12mに巨大な岩が水面1m位まで壁の様に1直線に30(_;){何度か潜って海底を熟知している}最悪な状況だ!! 何処にコマセを撒いてもすべて その岩に向かって行く その岩の向こうには たまにマダイも周って来る釣り易い所があるんだが、今日は乗れそうも無いので ひたすら我慢の釣りで・・・40位のチヌをタモ入れ瞬間針外れが1回あったが グレで結構楽しめたので 良しとしよう 他にアイナメとメバル  

帰ってから 知り合いの社長にあげた! 

5.16ー.jpg 

   2013年5月26日仲間の米ちゃん 黒部にてフカセ釣り

潮の流れは最悪で左に流れたかと思うと止まり 次は右に・・そして沖にと 目まぐるしく変わる流れに コマセを何処に打って良いんだか 途中から俺も参戦したが、どうしようもない(+o+) 正に最低の潮  写真は米ちゃんが釣った酒の摘まみ!  俺は今日摘まみも釣れなかった・・・途中便意があり海で尻を出しただけの 情けない結果に・・・只今二戦二敗中 次こそは、必ず勝つ!\(^o^)

5.31securedownload.jpg

 2013年5月31日 富山県岩瀬灯台にてオキアミフカセ釣り

昼から予定が入って居た為 朝早起きして、行って来ました!  

最近練習している全層釣法を今日もやって居たが、どこに入れてもアジ アジ アジのオンパレード(+o+) たまにフグ 表面には数えきれないほどのボラ・・・かなり頑張って居たんだが 毎回全層探ると 100%に近くアジ  仕掛けを重くし5Bに・・・たまにアジをかわす事も出来るらしく  3回に1回は針にも半分位エサが残って来る様になり メバルも食いついて来た!!  打ち返しの数も増えアジの途中にチヌ君も 釣れた(^o^){綺麗なオスです} 

 今日は家に持ち帰り フライと残の汁 白子の煮付けにした なかなかのお味で 焼酎ガブ呑み 爆睡・・・・

6.17securedownload.jpg

  2013年6月15日滑川市煙突右離岸堤にて

昼過ぎからチョイ投げをしにY先輩と行って来ました

潮は最初良い感じに流れていたんだが、次第に動かなくなってしまい最悪の状況に・・・動いて居た一瞬に良いサイズのサヨリが釣れたので、刺身用に(^o^) 後半はカサゴとアジ フグのオンパレードになってしまい納竿(-_-;)  今日は手漕ぎのボートエースが撤去されて無いか見に来たついでなので、摘まみが釣れたので 良しとするか(^_^)

先輩から頂いた美味い米焼酎と一緒に頂きました!! 

6.22securedownload.jpg

 2013年6月22日仲間のGさん射水市にて

かなり濁りが酷いらしく 沈みテトラがなんとなくしか見えず

黒鯛は止めにして シマちゃん狙いにし 上手く捕獲成功!!(^o^) ここ北陸では石鯛はスーパーでも高価で、小さい物だと78cm位から売ってる位に 高級魚 20cmを超えれば刺身にする人も大勢居て 大人気の魚です

新湊新港の防波堤では、餌にアケミ貝を付けて 脈釣りをしている年輩者の方々も多いです シマ鯛の多くはここ富山では30cm位までが主流で それより大きいヤツは 一体何処にいくんだろうか・・産卵にも来ないし・・・不思議だ。

6..22securedownload.jpg

 2013年6月22日 昼に仕事を終えY先輩と高岡市二上の大ちゃんラーメンに行って、ランチを食ってきました(^^{美味い}  その後子供の心のまま大きく育った大人 二人でメダカ&ザリガニ&水生昆虫捕獲大作戦と言う名の

正に自然を相手に・・・{長いので省略・笑} 氷見の住宅地に流れる小川で ドブをすくい 二人でギャーギャー言ってると 近所の子供達{小学2年位}56人集まって来た!! みんなでいろいろ雑談していたが、その中の一人が家に帰ってタモ網を持ってきた(-_-;){俺が捕まえたいのに・・} 急いで先に捕まえな あかんとペースを上げた大人二人に その子はメダカを捕まえてくれた(=_=){俺ら正にゲスの極み} 子供達にやられたので、場所移動!  二上山の貯め池 心弾ませ いざジャボンと網を入れるといろんな種類のヤゴ{トンボになる}がいっぱい捕れた(^o^) 今日捕獲したのはヤゴ5種オタマジャクシ2種タニシ メダカ ザリガニ コオイムシ マツムシ アメンボ ヌマエビ ドジョウ カラスガイ 一番の大物アメリカザリガニを写真で写した!!  どうよ かなり良くない・・・

6.25securedownload.jpg

  2013年6月25日 Y先輩と新潟県上荒浜離岸堤にてオキアミフカセ釣り     朝早くから遠征! 現地に着くと 銛を持った青年を見かけました。 彼は海に行ったと思うと直ぐに戻って来たので聞いて見ると濁りが酷くて諦めたみたいだ・・・  早速ボートで離岸堤に上がりいつもの様に焼酎を呑み準備をしていると、直ぐに先輩が竿を曲げて 遊んでいた!  潮の流れもそこそこマシで 魚の活性も高い様で 仕掛けが馴染む前に食って来る状況が長く いつもはリリースするサイズの魚も酒の摘まみ用にスカリに入れていたが入らなくなり{そんなにいっぱいは要らないので} ほとんど逃がしてあげました(*^^)v 後半にかけて真っ白な酷い濁りが入って来て 釣りにならず 波も高く 道具が流される事も何度かあり終了! 大きな魚は釣れ無かったが 本日の釣果 クロちゃん3枚フクラギ1本グレ18枚シマダイ25枚ダツ特大6本真鯛の子3枚ウミタナゴ1枚とそこそこの真鯛バラシ1枚(+o+) 結構忙しい釣りで充分楽しめました(^^) 次は潜りだな!!

ホームへ

 

inserted by FC2 system